• 1 iOS 端末でプレイできますか?

    以下の端末でご利用いただけます。

    • ■推奨端末
      iPhone5 以上、iPad2 以上
    • ■推奨OSバージョン
      iOS 7.0 以上

    ※推奨端末および、推奨OSバージョン以外での動作につきましては、サポートの対象外となります。

  • 1 Android端末でプレイできますか?

    以下の端末でご利用いただけます。

    • ■推奨OSバージョン
      Android 4.0 以上 (RAM1GB 以上)
      ※一部端末を除く

    ※推奨OSバージョン以外での動作につきましては、サポートの対象外となります。

  • 1 どの端末でプレイできますか?

    以下の端末でご利用いただけます。

    【iOS端末の方】

    • ■推奨端末
      iPhone5 以上、iPad2 以上
    • ■推奨OSバージョン
      iOS 7.0 以上
      ※推奨端末および、推奨OSバージョン以外での動作につきましては、サポートの対象外となります。

    【Android端末の方】

    • ■推奨OSバージョン
      Android 4.0 以上 (RAM1GB 以上)
      ※一部端末を除く

    ※推奨OSバージョン以外での動作につきましては、サポートの対象外となります。

  • 2 友達招待の特典が届きません

    招待特典が届かない場合、以下の条件を満たしているかご確認ください。

    • ①招待した側が招待特典の上限100人を超えていないこと
    • ②招待された側が正しい招待コードを入力していること

    以上の条件を満たしている場合、プレゼントBOXより招待特典を受け取ることができます。

  • 2 友達招待の特典が届きません

    招待特典が届かない場合、以下の条件を満たしているかご確認ください。

    • ①招待した側が招待特典の上限100人を超えていないこと
    • ②招待された側が正しい招待コードを入力していること

    以上の条件を満たしている場合、プレゼントBOXより招待特典を受け取ることができます。
    ※iOS端末の方は対象外となります。ご了承ください。

  • 3 キャンペーンコードを入力する場所

    ホーム画面右下の【メニュー > 公式サイト】を選択。公式サイトの1番下にある【キャンペーンコードを入力】から入力することができます。

  • 3 キャンペーンコードを入力する場所

    ホーム画面右下の【メニュー > 公式サイト】を選択。公式サイトの1番下にある【キャンペーンコードを入力】から入力することができます。

  • 4 購入したダイヤが反映されません

    通信環境やアクセス状況により、反映に時間がかかる場合があります。
    以下をご確認の上、お試しください。

    • ①アプリを終了させて再起動後、反映されているかご確認ください。
    • ②ご購入完了メールが届いているかをご確認ください。
    • ③起動中のアプリをすべて終了させてから端末の再起動を行い、アプリに反映されているかご確認ください。

    ご購入の履歴(②)があり、端末の再起動(③)でも状況が改善されない場合は、お手数ですが【お問い合わせ】よりご連絡ください。

  • 5 プレイ中に接続がよく切れてしまいます

    ご利用環境が影響している場合があります。
    以下をご確認ください。

    • ①電車内などインターネット接続が不安定になりやすい環境でプレイしている。
      ⇒電波状況の良い場所でお試しください。
    • ②複数のアプリを起動しながらプレイしている。
      ⇒起動中のアプリをすべて終了させてからお試しください。

    ※その他、電話の着信や通知などが届くと通信が切断される場合があります。

  • 6 モンスターのレンタルができません

    以下をご確認の上、お試しください。

    • ①レンタルしたい友達がリストに表示されない
      ⇒レンタルは友達と直接会って行わないとできません。離れた友達と行っていないかご確認ください。
    • ②レンタルしたいモンスターが選択できない
      ⇒そのモンスターがチームに編成されていないかご確認ください。
  • 7 プレゼントBOXにあったものが無くなった

    プレゼントBOXは最大200件まで保持することができます。
    200件を超えると古いものから自動で削除されますので、ご注意ください。

  • 8 プレイデータの引継ぎはできますか?

    プレイデータの引継ぎについては【こちら】をご確認ください。

  • 9 アプリを削除してしまいました

    再インストールしてください。
    ただし、データは初期化されます。

  • 10 アプリのアップデート(更新)方法は?

    App Storeの「アップデート」より最新版のアップデートを行うことができます。

  • 10 アプリのアップデート(更新)方法は?

    Google playの「マイアプリ」より最新版のアップデートを行うことができます。

  • 10 アプリのアップデート(更新)方法は?
    • 【iOS端末の方】
      App Storeの「アップデート」より最新版のアップデートを行うことができます。
    • 【Android端末の方】
      Google playの「マイアプリ」より最新版のアップデートを行うことができます。
  • 11 アプリのアップデート(更新)ができない

    以下をご確認の上、お試しください。

    • ①端末の空き容量やメモリが不足していないか
      ⇒空き容量を増やしたり、起動中のアプリをすべて終了させてから、端末の再起動を行い再度お試しください。
    • ②端末の通信が遮断されていないか
      ⇒電波状況の良い場所で再度お試しください。
  • 11 アプリのアップデート(更新)ができない

    以下をご確認の上、お試しください。

    • ①端末の空き容量やメモリが不足していないか
      ⇒空き容量を増やしたり、起動中のアプリをすべて終了させてから、端末の再起動を行い再度お試しください。
    • ②端末の通信が遮断されていないか
      ⇒電波状況の良い場所で再度お試しください。

    上記をお試しいただいても解決されない場合は、下記の方法をお試しください。

    ■Google Playストアのキャッシュ削除

    • 端末の「設定」より「アプリケーション」を押してください。
    • アプリケーション内の「Google Playストア」を押してください。
    • 「Google Playストア」の「キャッシュ」より、「キャッシュを消去」を押してください。

    ※GooglePlayヘルプ「アプリやゲームがダウンロードできない問題」もご覧ください。

    ■上記以外の更新方法

    • アプリを終了して、再度アプリを立ち上げてください。アップデートのお知らせが表示されますので、GooglePlayから更新をしてください。
    • アップデートのお知らせが表示されない場合は、GooglePlayに移動していただき「モンスタードライブレボリューション」を検索して更新を押してください。
    • GooglePlayの左上にあるマイページボタンから【アプリとゲーム】→【マイアプリ&ゲーム】と選択していただき、一覧から更新または「全て更新」を押してください。
    • GooglePlayに「更新」と表示されておらず「開く」となっている場合には、GooglePlayを一旦終了して再度開いてください。
    • 上記の1~4で解決しない場合には、お手数ではございますが、端末の再起動を一度お願いいたします。それによりGooglePlayの情報を更新することができます。

    ■注意事項

    • アプリの更新は、GooglePlayの「更新」ボタンから必ず行ってください。
    • 更新は通信環境、動作環境により反映に時間がかかる場合がございます。
    • アプリをアンインストールすると、ゲームデータも削除されます。
    • 削除されたデータは復旧できません。

    上記にて解決しない場合には、お手数ですが【お問い合わせ】よりご連絡ください。

  • 11 アプリのアップデート(更新)ができない

    以下をご確認の上、お試しください。

    • ①端末の空き容量やメモリが不足していないか
      ⇒空き容量を増やしたり、起動中のアプリをすべて終了させてから、端末の再起動を行い再度お試しください。
    • ②端末の通信が遮断されていないか
      ⇒電波状況の良い場所で再度お試しください。
  • 12 Google Playの決済(ダイヤ購入)のお問合せについて

    Google Playの決済(ダイヤ購入)に関するお問い合わせは、購入時に使用したGmailアドレスからお問い合わせいただけますと、スムーズに対応することができます。
    ※購入後の状況をお調べするにはGmailアドレスが必要になります。

    • ■Gmailアドレスの確認方法
      Playストアを起動後、左上のメニューを開いて、メニューの上部に表示されているGmailアドレスをご確認ください。
    • ■サポート受付時間
      平日11:00 ~ 18:00

    ※土日祝日および弊社休業日を除く。
    ※お問い合わせの返答は、お問い合わせ状況やご質問の内容によってお時間を頂戴する場合がございます。予めご了承ください。
    ※弊社休業日についてはゲーム内のお知らせにてご案内させていただきます。

    【support_mdr@mobigame.jp】 【support_mdr@mobigame.jp】 【support_mdr@mobigame.jp】 【support_mdr@mobigame.jp】

    ※メールの指定受信をされている場合は【@mobigame.jp】の受信設定をお願いします。こちらから返信したメールをお客様が受け取ることができません。

  • 12 Google Playの決済(ダイヤ購入)のお問合せについて

    Google Playの決済(ダイヤ購入)に関するお問い合わせは、購入時に使用したGmailアドレスからお問い合わせいただけますと、スムーズに対応することができます。
    ※購入後の状況をお調べするにはGmailアドレスが必要になります。

    • ■Gmailアドレスの確認方法
      Playストアを起動後、左上のメニューを開いて、メニューの上部に表示されているGmailアドレスをご確認ください。
    • ■サポート受付時間
      平日11:00 ~ 18:00

    ※土日祝日および弊社休業日を除く。
    ※お問い合わせの返答は、お問い合わせ状況やご質問の内容によってお時間を頂戴する場合がございます。予めご了承ください。
    ※弊社休業日についてはゲーム内のお知らせにてご案内させていただきます。

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    ※メールの指定受信をされている場合は【@mobigame.jp】の受信設定をお願いします。こちらから返信したメールをお客様が受け取ることができません。

  • 1 データの引継ぎとは何ですか?

    データの引継ぎを行うことで、端末(スマートフォンなど)の機種変更後も今まで進めた状態から開始することができます。

  • 2 データの引継ぎはできますか?

    下記の手順でデータの引継ぎが行えます。

    • ①データのバックアップを行う
      「データのバックアップをしたい端末」でモンドラアプリを起動して、ホーム画面右下の【メニュー→データのバックアップ】項目を選択してください。
      次に【はい】を押していただき、バックアップするアカウントを選択してください。
      バックアップが完了すると、あなたのユーザーIDとアカウントが表示されますので正しく控えてください。
      ※データのバックアップにはGmailアカウントが必要になります。
      ※ユーザーIDとGmailアカウントは必ず控えてください、引継ぎに必要です。
    • ②データの引継ぎを行う
      「データを新しく引き継ぎたい端末」でモンドラアプリをダウンロードしてください。
      次に、アプリを起動し、スタート画面左下の【プレイデーターの引継ぎ】から引継ぎを行ってください。
      (「データを新しく引き継ぎたい端末」ですでにゲームを始めてしまっている場合は、一度、モンドラアプリを削除後、再度、マーケットからダウンロードしてください。)

    以上を行うことで、データの引継ぎが完了します。

    ■注意事項

    • 電波状況の良い場所で操作を行ってください。データが壊れ引継ぎができなくなる場合があります。
    • ユーザーIDを忘れずにお控えください。
    • データのバックアップを行うにはGmailアカウントが必要になります。
    • 1つのGmailアカウントにバックアップできるデータは1つのみです。
    • 機種変後の端末に当アプリのデータがある状態で引継ぎを行うと、そのデータは引継ぎ後のデータに上書きされます。ご注意ください。
    • 機種変後の端末でデータの引継ぎが完了すると、機種変更前のデータはリセット(初期化)されます。